ジョイラエア考察

エアの強化があまりインパクトなかったので、そんなに乗り気ではないですが、エアのメリットをできるだけ活かしながらリーチェとの差別化を狙っていきましょう。

まず落ちコンなしが特徴的です。と言うわけでダメージ吸収無効と属性吸収無効を思い切って外します。次に、副属性が木ですからサブに微妙な木枠を入れません。微妙じゃなければ入れてもいいです。ベーススキルはクシナダヒメ (バレンタイン) や坂田銀時の劣化になりがちなので、スキチャを活かして使いたいそこそこ重いスキルを付けちゃいましょう。

f:id:jhoira:20181107225112j:plain
f:id:jhoira:20181107225122j:plain

落ちコンなしということで火力は10コンボで計算しました。普段は12コンボで出力してます。火33水3(3)3(3)木3光33闇3回復33と良盤面での値です。2億+3万回復ですね。リーチェと比べるとエアが火力要員にならないのですが、コットンを入れたことでカバーできています。そして指は6ですね。しかし12秒パズルです。これもリーチェ差別化を意識して組みました。

落ちコンなし多色エアプではない立場から言うと、76でもスキチャ発動が少し微妙になります。かたまって落ちてくるドロップ群が消えずに残るため、それらが盤面を占有することで欠損率がやや上がります。あとは回復力が本当に額面通りの回復力しかありません。なんとかなるだろうでパズルするのは禁物です。

メリットとしてはドロップを貯めながら戦えます。火力が足りなそうな盤面で無理をせずに攻撃色を呼び込んでから殴ることができます。9個以上貯めることも落ちコンありに比べたら楽になります。スキル無しで無効貫通を狙っても良いです。次に根性持ちが来ることがわかっているときに回復を残しながらパズルするのも少しは楽になります。

最後にネタとして、ヘキサゼオン→ゼータ→アザゼルした場合の無効貫通ダメージです。火33水9(9)3(3)木33闇33+コンボ加算2の10コンボです。16億ということでチュアンがワンパンできない残念な結果ですが、コットンの方も超覚醒を無効貫通にしたらいいのかな。あとは眺めてて思いましたが、神キラーが足りなそうだなって感じです。終わりでーす。

f:id:jhoira:20181107225540j:plain