jhoira’s blog

多色を応援し続けた人の成れの果て

裏異形 アテン ダイヤ

3個消しが楽しいパズドラが帰ってきた。
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チーム編成 (攻撃バッジ)

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ハロウィン バステト ボン太くん
極醒カーリー 遮那王
転生オーディン=ドラゴン ガスロ装備
ドット・シェリアス 大ガマ装備
極醒アテン シェリングフォード装備
ダイヤ ユウキ装備

立ち回り

B1 1撃なら受けられるので、初手ガブレ発動させてハロバスで2体、残りで1体倒すのがベスト。盤面クソすぎたときの保険は闇カリ
B2 変身。B1で闇カリ消費の場合はココのバインドに備えて回復温存
B3 ナロは急ぐなら遮那王も可(赤緑おでんのバインドを嫌うならやめておく)。ココは遮那王or列回復
B4 この辺で溜まり次第リダチェンするが、赤おでんの初手は猛毒目覚めがあるため、アテンのほうが回復力があって安全。いずれにしても火属性バインドは飛んでくるので、2手目はリダチェンしてしまうか遮那王or列回復となる。赤は吸収が切れるまで耐久だが、青緑はリダチェン前でも倒せる
B6 ガイストはアグニの先制に備えてHP満タンで突破するが、B4耐久してダイヤが溜まっていれば空打ちしておく。ジャスティスはダイヤを溜める。余程グダってなければ変身時のコンボ加算が残っており、初手は虚無。しかしどちらかと言えば2手目の割合をキャンセルしたいので、ハロバスで誘う。食らってからハロバスの回復力エンハで復帰でも良い
B7 ヒノミツハはガスロ→0コンボ。アグニでも空打ち
B9 ハロバス。ついでにダイヤも空打ちするならこの辺
B10 ツヴァイハンダーが火吸収のときは無理しない。それ以外は遮那王or闇カリ。2手耐久の場合、HP満タン時の行動はなるべく回避
B12 マテナはシェリアスなのだが、実は大ガマのターンが10と短いため、グダっていると溜まってしまう。遅延されてワンチャンはあるものの、安全に行くならアシストはジンオウガにしておくと良い(封印耐性も埋まるし)。筆者の場合はせっかくコンボが楽しい編成で帯を食らいたくないため、大ガマにしている。他の策としてはダイヤとアシストを入れ替える、もしくはシェリアスをスキルマにしないなどがある
B14 アースバロンはスキル温存でもいいし、使うなら覚醒無効の時点でおでドラか、吸収無効が不要だった場合の大ガマ。遮那王は残しておきたい
B16 ハマル→ヘラ→ウンマの流れは残っているスキルを検討して最善の選択をする
B17 ダイヤ
B18 探偵。ホイップの軽減中は耐久。ゼブンは初手0コンボ、盤面良ければ2手目軽減の上から倒せる。ガスロが余っていれば上書きも可。回復が不安な場合はハロバスでエンハする
B20 ヨグは各色2セットの12コンボがワンパン目安。火2光3や火3光2セットが安全。初手で火光以外の2色+回復を処理して降らせたい(コンボ数は抑えること)。7コンボ止めして削るのは怖いが、それしか手が残されてなければ仕方ない

立ち回りを書く都合上、危険な場面を連ねてしまったが、それ以上に快適さが上回っていると思う。怖がらせる意図で書いているわけではないので、少しでも多色遣いが増えるといいな。