jhoira’s blog

多色を応援し続けた人の成れの果て

裏異形 正月バアル リーチェ

クリアターン32ということは最初の遅延分を差し引くと、バトル数21に対してグダっているのは8ターンか。これでも自分の中ではとても良い記録。
f:id:jhoira:20200109154203j:plain

チーム編成 (指バッジ)

f:id:jhoira:20200109154240j:plain

正月バアル ボン太くん
転生貂蝉 カボデビ
ネルギガンテ ぬらりひょん装備
ブラック・マジシャン ジバニャン装備
牙神幻十郎 発音ミク装備
正月リーチェ ファイズ装備

立ち回り

B1 BM→ネルギガンテ空打ち。タケミカヅチに備えて右端の回復を崩して残しておく。3ターン溜めてリダチェン
B6 ネルギガンテ。ガイストでも空打ち
B7 カボデビ。アグニでも空打ち
B9 スカーレットなら貂蝉
B10 ギリアムなら適宜バアル、但しアースバロンで覚醒無効解除はできるようにする。ツヴァイハンダーならミク
B12 マテナならリーチェ
B14 アースバロンなら貂蝉バアル両方使う

改良 (攻撃バッジ)

せっかく無効貫通の火力に10コンボ必要ない編成なのだから、無効貫通時に盤面最大になりがちな9コンボで倒せるよう攻撃バッジに変更。バアルのおかげでガスロ対策が不要であり、HP回復倍率も充分なので、バッジは好みで選べる。
BMのスキルが道中順調すぎて溜まらない、溜まったとしても変換元が妨害ドロップだけでカボデビと組み合わせないとほぼ役に立たない、などの理由から遅延耐性をキラーに変更した。ついつい悪魔キラーを節約してドラゴンキラーが付けられるキャラには避けてしまったが、やはり闇属性はゼブンへの火力が不安になるため、悪魔1ドラゴン2とした。
余談、カボデビはスキルマでいいかもしれない。スカーレットで指を取り返してもゼブンまでに戻ってくる。さすがにアースバロンからは戻せないが、多色にとって妨害目覚めは非常に邪魔なので、対策優先したいところ。アースバロンからも最速で戻すならスキルマ闇フェンリルが4ターンでちょうどいい。その場合は闇ドロップ強化が減るので、BMのキラーを悪魔2ドラゴン1にしておきたい。
f:id:jhoira:20200110152445j:plain

正月バアル ボン太くん
転生貂蝉 カボデビ
ネルギガンテ ぬらりひょん装備
ブラック・マジシャン ブラッドレイ装備
牙神幻十郎 発音ミク装備
正月リーチェ ファイズ装備

追記 (1/11)

試用しているが、どうもしっくり来ない。やはりBM超覚醒は無効貫通にして、仮面の倒し方を工夫することでターンを稼ぐか。ネルギガンテを空打ちする都合上、盤面が闇多めになりがちで仮面を残しきれないこともありそうだが、最悪B2で1ターン稼いでからリダチェンでもよかろう。
f:id:jhoira:20200111155036j:plain

最終的に (1/15)

こうなった。アナザージャスティスやヒノミツハが出た場合、ツヴァイハンダー戦でミクが溜まっていないという問題が起きたので、牙神の遅延耐性を増やした。その分スキルがほぼ役に立たないBMの火力潜在を増やした。バアルを神キラーに少し寄せたのは緑おでんを抜きやすくするため。

チーム編成 (攻撃バッジ)

f:id:jhoira:20200115183120j:plain

正月バアル ボン太くん
転生貂蝉 カボデビ
ネルギガンテ ぬらりひょん装備
ブラック・マジシャン ブラッドレイ装備
牙神幻十郎 発音ミク装備
正月リーチェ ファイズ装備

立ち回り

共通 火力計算する場合はHP残量に注意。リーチェの1.5倍は影響が大きい。道中の展開がグダっているときは適宜バアルと貂蝉を空打ちすること。アースバロンで両方使えないと面倒
B1 BM→ネルギガンテ空打ち。どれかターゲットし、なるべく1ダメージしか入らない火水木を3消し1コンボして3ターン溜める (但しガブレはできるように残す)。4ターン目にタゲを外し、5色5コンボする。上手く削れていれば3体倒して1体残る。タケミカヅチに備えて右端の回復を残しながら突破
B2 リダチェン
B3 ココは副属性右端の水やBM闇ドラキで倒す。水2か闇2セットが目安
B4 赤おでん: 目覚めは4色+回復の5コンボでやり過ごしたい。あまりにも猛毒が降っていたら諦めてカボデビを使う。吸収中に抜くのは水2光1か水1光2セットが目安。青おでん: 吸収終わるまで耐久するしかない。基本は4色+回復の5コンボだが、水を大量に作られて3セット以上消すときは全力コンボも可。副属性右端の水でほぼ全快させられる。緑おでん: 軽減中の突破は火2セットなら光1闇1が目安。火1セットなら光2は欲しい
B6 ネルギガンテ。ガイストでも空打ち
B7 カボデビ。アグニでも空打ち
B9 スカーレットなら貂蝉
B10 ツヴァイハンダーならミク
B11 イズイズの回復花火は回復力1/4でも全消し43000は回復するはずなので、問題ない。回復縦追撃が不可能だった場合の最終手段として、根性発動の覚醒無効は貂蝉バアル両打ちで対処
B12 マテナならリーチェ。ドゥルガー用に回復ドロップを残せそうなら残す。吸収無効3ターン持続のおかげで1ターンの猶予はある。ビッグフット初手ワンパンは先制割合ダメージでHP80%を切るため、光3セットないと難しい
B14 アースバロンなら貂蝉バアル両方使う
B16 ハマルで注意すべきは水吸収。水2セットあれば全力殴りでも変なところで止まりにくいが、1セットでは危険である。基本の5コンボで耐久すべき (回復力1/4時は注意)
B17 ヴァースは根性を切った後の闇光縦生成を利用して無効貫通するのが楽。ニクスは無効貫通なしで2パンしやすい編成となっているため、ミクが残っている場合は狙っていきたい。初手闇1セットのときは4消し以上できると根性を切りやすい。3セット消すのは無効に引っかかる。ミクがない場合は消せない2ターン耐久となる (回復力1/4時は注意)
B18 クンプー, ウンマ, ロックスは根性を切るまで普通に殴り、4色7コンボ+αで耐久しながら良い盤面を作って無効貫通する。ホイップは軽減が終わるまで耐久。ゼブンの猛毒目覚めは1コンボもしてはいけない。初回行動の毒目覚めを受けてからカボデビ。耐久しながら良い盤面を作って無効貫通なのは他と同じ
B19 クトゥルフ時にネルギガンテが残っていると安心。道中あまりにもグダっているとアシストまで溜まってしまうかもしれない。一応初手は4色消しで受けられるが、もしやるなら光>闇>水がなるべく消したくない属性 (ダメージが入りすぎて怖い)。クトゥルフもニャルも光1セットあればワンパン可能。なくても闇2や水3など倒しようはある。アザトースは闇ドロップを溜めて無効貫通だが、ネルギガンテのアシストが溜まってしまう場合は使うことも検討。溜める際は4色消しだと結構削れてしまうので、アザトースが動くターン以外はやめておきたい
B20 クトゥグアはネルギガンテか、やはり耐久しながらの良盤面作りが基本となる。ヨグは水2光2闇2セットの11コンボがワンパン可能なライン。なければ1ターン目は火力の出せない火木回復を処理するのが良いと思う。ガスロはバアルでロックしてずらしていればパズル教室は終わる。消すと目覚めで毒が降ってくるので良くない
B21 溜まっていればブラッドレイ, BM遅延, ぬらりひょん防御0全体攻撃1コンボなど