最近の仙水刃牙

タイトルの内容に入る前に裏異形リダチェンやめた件について。ロックスのためだけにリダチェンしとくのロックソだなと思い直してボン太くんやめることにした。超壊滅無限回廊の場合はセフィロスへのリダチェンだから10.5倍→21倍で有意義なんだけど、15倍へのチェンジは微妙だ。
f:id:jhoira:20191113164644j:plain
f:id:jhoira:20191113164657j:plain:w160f:id:jhoira:20191113164705j:plain:w160f:id:jhoira:20191113164713j:plain:w160f:id:jhoira:20191113164721j:plain:w160

チーム編成 (指バッジ)

f:id:jhoira:20191113164943j:plain

仙水忍 ミラブレイド
カナン エアリス装備
ヘキサゼオン ファガンRAI装備
ネルギガンテ ぬらりひょん装備
ゼロス 毒目覚め上書きスキル
範馬刃牙 木刀

操作時間15秒でHPを前より盛った感じ。もはやゼロスである意味が薄れつつあるけど、裏異形へ行くならまあまあかなって。

本題。「ゼロスである意味が薄れつつ」のところで思った。サブの4枠目はもうほとんど自由枠だなあと。いなくてもなくなるのはテープ耐性だけだし、指も1秒しか減らない、スキブ足りてる。だから最近この4枠目を除いた編成が自分の中で仙水刃牙のテンプレみたいになってきたという話。行き先のダンジョンによってテープ耐性を入れたり、毒目覚め対策をしたり、吸収無効を素入れしてみたり、ドロップ消せない対策や属性吸収無効を入れてみたりと自由に使えて便利。

無効貫通が要らない特定ダンジョン向けにキラー爆盛りキャラを入れてもいいし、仙水でカンスト無効貫通するためのエンハンスでもいい。最悪スキルが多色向きじゃなくてもいい。なんなら安室セレクションを装備させて強引に闇属性としても使える。闇属性として使えれば仙水が火力を出すときに相性がいいし、ドロ強の倍率も加算されるから全然アリ。

この編成のコンセプトは「落ちコン運ゲーをしない」だと思う。根性持ちのやばい奴もカナンを使って安全に突破。無効貫通するときは落ちコンなし1〜2ターンで闇ドロップを無事故で溜めて、10コンボ未満の盤面になってしまってもちゃんとスキルで加算して突破。この溜め方は仙水刃牙両名の4色軽減が少ないコンボで済むから成り立つ。回復4消しを混ぜても5コンボだし、それでも回復量が確保できる。闇以外の属性吸収1色までならやはり落ちコンなしが安全な対策になる。

あとは覚醒無効や指が奪われてヘキサが溜まっていない場合もしっかり考えてから動かせば軽減くらいは張れるとかもある。そういう少ないコンボのとき、逆に無効貫通でコンボをしっかり稼ぐとき、いつでも盤面と真剣に向き合っていく、良い意味でも悪い意味でも「パズル」&ドラゴンズ(&コラボ)している編成なので、ウルカ火カリと並んでお気に入りになったという話です。終わり。

シンカリオン楽しみや〜。あやねるパ組むぞ組むぞ〜。としたい!としたい!